かぶろま投資&ダイエットブログ

米国株とアジアの高配当株・バリュー株に投資。1年前イナゴタワーに上ろうとして、登れず落ち、そのまま塩漬けになった過去。

はてなブログに引っ越しをしました

こんばんは

かぶろまです

 

GWいかがお過ごしでしょうか。

僕は家でだらだらしております!

 

巷では9連休になる会社もあるようですが、僕は仕事の関係で暦通りのお休みです。

このお休みを利用しまして、前からしたいと思っておりました、はてなブログさんへのお引越しをしました。

 

 

はてなブログにした理由

 

 はてなブログにした理由は「過去記事貼り付け機能」に魅力を感じたからです。

 

www.kaburomance.com

 

こんなんです。

ほかのブログを見ていても、これで張ってあるときれいだし見やすいなあと思っていたので、はてなブログにしました。

 

ちなみに今まで利用していたのは、Livedoorブログでしたが、過去記事はリンクをいちいち張っていたので、めんどくさかったです。

 

はてなブログになって困ってしまったことは、定型文が使えないことです。

 

いままでのやり方は通用しないので、これからタイトルのつけ方など学んでいかなくてはいけないですね。 

 

ブログ移転で苦労したこと

 ブログ記事のインポートエクスポート機能はついているので、記事の移行は簡単にできました。

 

ただ、ドメインの設定や記事URLの引継ぎに関しては少し複雑だったので、そこを解説してくれているブログを参考にしながら移転しました。

 

特にドメインについてははてなブログは「www」などのサブドメインが必須とのことで、今まで利用していたものがそのまま利用できなかったのでひと工夫いりました。

過去記事がwwwなしで作られているので、リダイレクトなどの設定がいります。

僕が参考にさせてもらったのはこちらのブログです。

 

www.iruca21.com

 

(他ブログの記事までブログカード形式で埋め込める・・・)

 

それでも元の記事は末尾に「.thml」とついていてうまくリダイレクトしてくれなかったので全部の記事につけ直し作業は発生してしまいました。

 

とまあ、少し作業は発生してしまったものの、これからははてなブログでよりよい記事を書いていければと思いますので、これからもよろしくお願いします。(ペコリ)