かぶろま投資&ダイエットブログ

米国株とアジアの高配当株・バリュー株に投資。1年前イナゴタワーに上ろうとして、登れず落ち、そのまま塩漬けになった過去。

Excelなんてもう必要ない!スプレッドシートで十分!

こんばんは

かぶろまです。

 

これからパソコンを買う方やExcel買おうと思ってる方、そんな高いExcel、Office、必要ですか?

 

googleが提供しているスプレッドシートで代用できますよ!

しかも、無料で!

 

【目次】

 

  

スプレッドシートとは

スプレッドシートとは

スプレッドシートgoogleが提供しているツールです。

特にパソコンにインストールをすることは必要なく、クラウド上でデータの管理が可能です。

使うのに必要なのはGmailアカウントだけ。

つまり、無料で使うことができます。

クラウド管理

作ったファイルはgoogleドライブに保存されていきます。

なので、スマホの機器からgoogleドライブにアクセスすれば、どこからでもスプレッドシートにアクセスできます。

必要なのはウェブに接続する通信だけ!ですね。

 

スプレッドシートの主力機能

表計算機能

機能はExcelにとても似ています。

いわゆる表計算ソフトであり、Excelで使える機能のほぼ全てが使えます

(マクロの部分が弱いのですが、個人で使う分には必要もそんなに無いかと思ってます。)

関数も使えますし、普通の表計算をするには十分すぎる機能となります。

リアルタイム保存

またExcelと違ってリアルタイムでクラウドに、保存されていくので保存し忘れたり、途中でパソコンが落ちたとしても直前の状態まで保存されております。

また、シート内でバージョン管理されており、過去のシートを復元させる事にも長けております。

データの共有

データは基本的には個人管理なのですが、ほかのgoogleアカウントと共有する事もできます。

同時編集することもできますので、Excelではしにくかった「共有」にフォーカスした機能となっております。

Excelとの互換性

既にお使いののExcelがあれば、それをスプレッドシートに変換して使うことも可能です。

(ずれる事がある、とは言いますがほぼそのままコピーできます。1番違和感があるのは色味かも…)

 自動グラフ生成

 スプレッドシートには自動でグラフを生成・提案してくれる機能があります。

範囲指定して、ワンクリックするとgoogleがユーザがほしいと思われるグラフを自動生成してくれます。

 

 

その他のgoogle製品

 

googleプレゼンテーション

 パワーポイントに成り代わる機能です。

パワーポイントほど表現力は豊かでありませんが、一般的な資料を作るのには十分です。

画像を組み合わせておしゃれなレイアウトを自動提案する機能があります。

googleドキュメント

 ワードのgoogle版です。

議事録を書くくらいであれば全く問題ない機能を持っております。

googleドライブ

 NETさえつながればどこからでもアクセスできるストレージ機能です。

上記のgoogle製品はもちろん、自分で撮った写真などをクラウド上に挙げておくことが可能です。

 15GBまで無料でつかえるのでかなりお得です。

 

 Hungout Meet

 LINEのようなチャット機能とテレビ電話機能を取り揃えております。

無料で電話できますし、複数人でも画面共有ができる機能をもっています。

 

まとめ

いまから高いお金をはらってOffice製品を買う必要は全くないと思います。

それよりも最低限の機能でgoogle製品をつかった方が断然お得であり、高いパフォーマンスを発揮できます。

無料ですので、ぜひGoogleアカウントをとって使ってみることをお勧めいたします。

スプレッドシートとドライブの組み合わせだけでも、使えること間違いなしです。

使ったもの勝ちだと思いますので、是非ご利用ください。

 

www.google.com

  

☆少し深堀記事も書いてみました。
www.kaburomance.com