かぶろま投資&ダイエットブログ

米国株とアジアの高配当株・バリュー株に投資。1年前イナゴタワーに上ろうとして、登れず落ち、そのまま塩漬けになった過去。

児童手当もらうのにも年収制限あったのね・・・

こんばんは

かぶろまです

 

先日私の家に役所から封筒が届きました。

会社で厚生年金に加入している証明をもらってください。ないと児童手当の支給ができません。

といった内容でしたが、児童手当にももらうのに所得制限があることに改めて気付かされました。

f:id:hiroshi3healthy:20180609215137j:image

 

結局、収入額の目安と買いいてありますが、僕の場合は扶養している親族がおりませんので。収入が833万円超えると一か月5,000円に減額されてしまうようです。

 

子供が3歳までに収入が833万円いってしまうと、年で12万円も損してしまいますね。

僕は833万ももらえる日はいつになるやら・・・というへぼサラリーマンですが、800万円付近の方からは注意した方がいいかもしれません。

 

例えば株の利確を翌年にするとか、iDecoなどの控除を検討するなどの工夫が必要になってきます。

実際の計算は所得額(収入ー給与所得控除)で計算されます。

 

12万円ともなると大きな金額であるかと思いますので工夫できる方は注意してみてください。

そもそもそれを突き抜けるくらい収入が欲しいものですが。。。

 

 ☆僕の児童手当の使い方です。

 

www.kaburomance.com

 

iDeCoは年収が高い人ほどやった方がいいですね!

 

www.kaburomance.com