かぶろま投資&ダイエットブログ

投資とダイエットを中心とした30代男性会社員のだらだらブログ

娘と2人のお留守番 【娘8ヶ月】

こんばんは

かぶろまです。

 

昨日は8ヶ月になる娘と2人でお留守番でした。

嫁さんが友達の結婚式ということで1日外出だったからです。

僕は平日は基本仕事で外で働いていますし、休日は嫁さんがいるので2人でお留守番する事は今までありませんでした。

 

【スケジュール】

 

 

7:00 起床

いつも娘はこの時間に起きます。

昨日もこの時間に泣き出しました。

仰向けで寝てたはずなのに、うつ伏せになってベビーベットからこっちを見てないています。

嫁さんも朝から支度が必要だったので一緒に起きてミルクをあげました。

僕は8時起床。

僕が起きてすぐに嫁さんは出て行きました。

ここからが勝負の時間です。

 

すぐお昼寝するよ、と言われたのに全然寝ない。

むしろ元気。

 

和室で動き回ってます。

最近ずり這いができるようになって一気に目が離せなくなりました。

目を離すとティッシュをむしったり、リモコンを口に入れたり、コードを舐めてたりととにかく口になんでも入れる時期です。

最近の我家では和室におもちゃを集め、なるべく閉じ込める作戦を取っております。

風通しが悪いせいか、すごく頭に汗をかいちゃいます。

赤ちゃんて体温調節が下手みたいで、更に汗腺も発達していないので頭にばっかり汗かいちゃうみたいですね。 

10:00 お昼寝

ワイドナショーが始まって、一通り汗をかき終わったところでやっと寝ました。

動き回って力尽きたのかな。

目をこすったので、ベッドに持っていったら、すぐ寝ました。

つかの間の休息です。

嫁さんからは「1時間から1時間半くらいねる」ときいていました。

ただ、今日は眠りが浅かったのか30分で起きました。。。

ああやっと寝たのに・・・

「起きたらご飯だよ」ということなので、ワイドナショーも程々にご飯の準備です。 

11:00 ごはん(1回目)

うちの子は4月から離乳食を食べ始めました。

なのでおかゆから食べ始めて2ヶ月になります。

幸いな事にまだアレルギーは出ていません。

僕も嫁さんもアレルギーといえば花粉症くらいなので「大丈夫だー」とかいって楽観視しておりますが、肝心の卵がまだ未経験なので気が抜けませんね。

一回目のごはんは僕は作れないので、この前赤ちゃん本舗で購入したこちらになります。

 

こちらレンジなどで暖めなくても食べさせられるということでお手軽です。

嫁さんも僕に託すのにこれであれば・・・ということで選んだのでしょう。 

 ただしこのセットの『カレイと煮物のセット』の方が曲者でした。

 とにかく汁っぽいことで、離乳食を食べさることに初心者な僕にはハードルが高く、かなりの量を口からこぼしてしまいました。

こちらの食事用立体スタイが大活躍。

やすいのによく受け止めてくれてます。

つけるのもポチッとやるだけですし。 

食べ終わったスタイはこんな感じ…f:id:hiroshi3healthy:20180613152701j:image

 

 

そしてウチでは離乳食が終わった後ミルクを120ml飲ませるのですが、ミルクも作り忘れてて慌てて作る始末。。。

のみ終わった後も後片付けこまめにしないと、哺乳瓶ストックがなくなるのですぐ洗い物→消毒です。 

 

13:00 おひるね(2回目)

ご飯をたべてまた和室に閉じ込めます。

基本和室をぐるぐる周回し、汗をカキカキ。

紐をハムハム。

紙をカシャカシャ。

壁にぶつかって泣く。

それを何度も繰り返します。よくもあきないなあと関心するものです。

それを繰り返すうちにまた目をコシコシしだしたので、ベッドに連れていき一緒に寝ました。

「午後は1時間から2時間はねるかな」とのことでしたので、長く寝れるかと思いきや、ピンポ~ンとのチャイムの音。。。

郵便が来ました。。

僕と娘はビクッとして起きてしまい、それから娘は夜まで寝ることはありませんでした。

時計を見ると1時半。寝れたのは30分でした。。。

南無・・・

 

届いたのはこいつ…

f:id:hiroshi3healthy:20180613152734j:image

なんだこれ…笑

 

15:00 ごはん(2回目)

2回目のご飯はスムーズでした。

まずはお湯を沸かしてミルクを作り、スタイをつけて準備万端。

2回目の食事は先ほどと同じシリーズの洋食版。

 

こちらは先ほどと違って汁気も程よく、スプーンですくってパクパク食べてくれました。

嫁さんにもこの事を報告し、次回からこっちのバージョンを買うことにしました。

ただもう2つほど和食の在庫があるみたいですが・・・

今度は嫁さんに犠牲になってもらいましょう。このどろどろ地獄。 

嫁さんは僕の食べさせ方が悪いと言って聞きませんが、、

 

17:00 お風呂

お風呂も一人で入れると大変です。

脱衣所でおむつを脱がし、ちょっと忘れ物のガーゼをとりに寝室へ。

「よし、これからお風呂だ」となるのですが、娘を抱き上げると水たまりが。

あれ、こんな水漏れてたっけ?と臭いを嗅いだらやっぱりオシッコでした。

おむつを脱いでスースーしちゃったんだね。。

でもナイスタイミングだね。。。

とりあえず足ふきマットで隠しておこう。

 

最近ウチではお風呂にこれを導入したんですよ。

 嫁さんがお風呂入れる時、自分が体洗っている時、座らせておけるからとても便利といってました。

実際昨日もおとなしく座ってくれていたので、とても便利でした。

18:00 早めの就寝

お風呂からあがったら、おむつをかえて肌着をきせて、麦茶をのみます。

昨日初めてストローで自分でちゅーちゅーしてくれました。

成長ですね。

嫁さんは「半分しか飲ませちゃダメ」と言っていましたが、麦茶一本飲ませちゃいました。だってとると怒るんですもん。

それがあってか、昼寝が短かったか、お風呂から上がってすぐに目をコシコシしだしたので寝てしまいました。

21:00 嫁が帰ってきて娘も起きる

結婚式+飲み会を終えて嫁さんも帰ってきました。

同時に娘も起きちゃいましたが、そこは嫁さんがミルクを作ってすぐ寝かしつけました。

嫁さんは偉大ですね。

もちろん麦茶を飲ませすぎたことは怒られました。

そのせいで早く寝た、夜起きる、どうしてくれるんだ、と。。。

結局、その後朝まで起きなくて、メデタシメデタシ。

最後に

体験して見ないとわからない。

ああ、平日はいつも嫁さんはこんなに大変な思いをしていたんだな。

子供と一緒に寝てるだけじゃなかったのね…

感謝しますよ、たまに感謝、忘れますけどね。

 

でもこれで心から語れますよ。

子供と2人で過ごす休日について。

僕の心のノートに刻まれました!

こんなに大変な育児。してみないとわからない。

 

 

☆赤ちゃんグッズはベビーザらスで買うのが安いです。 

www.kaburomance.com