かぶろま投資&ダイエットブログ

投資とダイエットを中心とした30代男性会社員のだらだらブログ

インドネシアルピア:為替について

おはようございます。かぶろまです。

最近米国株を買うにしてもどんどん円高になっているので
インドネシアルピアはどうなんだろうと思い、ちょっと調べてみました。

※チャートは楽天証券より
インドネシアルピア、日足】


idr

インドネシアルピア(IDR)も最近は円高基調です。
それではもっと長期ではどうなんだというと、

インドネシアルピア 月足】
idr2

5年で見てもずるずると円高になっておりますね。
新興国だし、インフレもあると思います。
と思ってインフレ率も見てみました。

インドネシアインフレ率】
idr infu

順調なインフレ率 60%も!?
せっかくインドネシア企業価値が上がって配当もたくさんもらえても
インフレ率が高いと、通貨価値が下がってそれを打ち消してしまう」といいますし。。。

なお、さらに長期で見ると以下のような形でした。

インドネシアルピア 月足】

idr3

リーマンショックの時に今のレンジまで円高になってしまっているようですね。

さらに長期だと・・・
楽天ではみれないのでこちら。

インドネシアルピア 年足】 

idr4


いまの何倍もの通貨価値があったのですね・・・
円:ルピア が 1:0.3 で交換できてたものが今では 1:0.0078 とは・・・。

超長期で見た時の円とドルはどうかというと

【ドル:年足】

idr5

ボラリティが全然違いますね。
とはいっても円高ですが、、割と安定してると思います。

新興国投資にはこういうインフレ的なところも頭に入れないといけないですね。
そこを改めて頭に入れて、投資戦略を組みなおしていきたいと思います。

じゃないとせっかく配当が高いのに、リターンが相対的に少なくなってしまいますもんね。。