かぶろま投資&ダイエットブログ

投資とダイエットを中心とした30代男性会社員のだらだらブログ

米国株買いました 【RDSB、T】

こんばんは

かぶろまです。

円高の流れになっておりますので、勢いもあり下記2銘柄を購入いたしました。

基本路線として購入する銘柄は PER:15倍以内、利回り4%超を基準に設定しました。



言わずと知れたエネルギー銘柄です。

インドネシアインド・タムバンガラヤ・メガウとアメリカのエクソンモービルに引き続きのエネルギー銘柄となります。

基本資源は人が活動するのには必須でありますし、最近は原油の価格も上がってきているようなので、今後に期待です。

とはいえ、僕はあくまでも利回り重視の投資を心掛けようとしております。
5.7%とかなり配当が期待できる銘柄ですので、購入いたしました。

なお、「RDSA」と「RDSB」という2つの銘柄があり、どちらもロイヤルダッチシェルなので、最初は何なのかよくわかりませんでした。

調べると「RDSA」はオランダ株、「RDSB」はイギリス株とのことです。


ロイヤル・ダッチ・ペトロリアムが元々オランダ企業、シェル・トランスポート&トレーディング スが元々イギリス企業で合併したので2つに分かれているようです。

税制的にイギリス株の方が2重課税にならないようなので一旦RDSBの方を選んで買ってます。
金額はRDSBの方がちょっと高めですネ。

日本では昭和シェル石油がその子会社なのかなーと思っておりましたが、2016年12月にロイヤルダッチシェルが出光興産に株を譲渡しておりました。

今は約2%くらいしか株持ってなさそうです。

ご参考:たばぞうさんの銘柄分析ロイヤルダッチシェル:



AT&T:T


こちらも米国株で大手の会社さんです。
ベライゾン・コミュニケーションズを購入するのかAT&Tを購入するかをかなり悩みました。(どっちも買っちゃうという選択も今後ありですが・・・笑)

決め手としてはやはり配当利回りを見まして、ベライゾンが4.9%に対してAT&Tは5.5%だったんですよね。

配当の絶対額を増やしたい僕としてはなるべく少額で多くの配当をもらいたいと思っておりますのでまずはAT&Tを購入することにしました。

通信も今後絶対生き続ける分野ですよね。
それも通信量は増えていく一方ですし。
世界的にもアメリカ的にも人口は増えていく予定ですので
それに比例して通信会社も伸びていくのではないでしょうか。

【10年チャート】
tya-to
楽天証券さんより

チャートも長期で安定していますね。



これから



これからも、日中はお仕事頑張って種銭をなるべく多く作れるよういろいろなことにトライしていきたいと思います!

生活必需品のセクターなどにも投資したいと考えておりますー

ではまたー!