かぶろま投資&ダイエットブログ

投資とダイエットを中心とした30代男性会社員のだらだらブログ

靖国神社参拝

こんばんは
かぶろまです。

本日、九段下の方まで行きましたので、靖国神社にお参りに行ってきました。

子供が生まれる時も、靖国神社に行き、安産のお守りを購入しておりましたので
お礼参りになりますね。

ということで今回は靖国神社について書いてみようと思います

どんな神社?
靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて今日に至っています。(中略)「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。

靖国神社は平和の象徴として建てられているようですね。
なのになぜあんなに参拝が非難にさらされてしまうのでしょうか。


なぜ非難されてしまうのか


8月15日に安倍総理靖国参拝すると中国・韓国から非難を浴びてしまいますよね。
なぜ、非難されてしまうのか・・・、平和の象徴なのに。

それは、A級戦犯が祀られているからなのですね。

でも、戦争時多くの兵隊さんたちは、靖国神社に祈って戦地へと赴いて行きました。
その人達があって今の平和な日本があると思えば
日本人としてはきちんとその方々のために参拝を行うべきだと僕は思います。

靖国神社については下記ブログでよくまとめてくれてます。
https://pride180.com/yasukuni/

安倍首相も参拝を見送っている


安倍首相はきちんと靖国参拝したい首相なのですが
やはり外交的なものからか近年は参拝を見送っておりますね

靖国参拝における問題は以下のwikiにまとまっております。
https://goo.gl/3RTWAA


ずっと昔からある問題なのですね。

また、よく玉串料を奉納などと報道されますが、
こんなんらしいです↓
791005eb52e8629f4959b46ddf79be911

当たり前かもしれませんが、
一般の方も収めることが可能です!



展示物


靖国神社には「能楽堂」という能を見られるところ(今日は法政大学生が練習してました)や、
「相撲場」、「遊就館」があります。

遊就館には戦時中使われた大砲や、ゼロ戦が展示してあります。

戦争についての様々なものが展示されているようなのですが、
無料で入れるのは玄関ホールまでなのでそこの写真はこんな感じです。

【89センチカノン砲

IMG_1892

ゼロ戦
IMG_1890


他は公式のサイトでちょっと見ることができます。
http://yusyukan.yasukuni.jp/floor/index.html


桜の名所


靖国神社は桜の名所としても知られております。
私も今日知ったのですが、東京での開花はこちらのソメイヨシノが基準になっているようです。

IMG_1898

東京管轄気象台の標準木とのことです。

今日は寒かったからかもしれませんが、まだパラパラとしか咲いておりませんでした。
来週末くらいから見頃のようですね!
https://weathernews.jp/s/topics/201803/150185/

日本人なら一度は・・


これから桜も咲くことですし、日本人であったら一回は参拝を行ってもいいんじゃかいかと思います。
みなさんも是非、靖国神社に行ってみていろんな情景にふれてみてください!