かぶろま投資&ダイエットブログ

米国株とアジアの高配当株・バリュー株に投資。1年前イナゴタワーに上ろうとして、登れず落ち、そのまま塩漬けになった過去。

AT&T買い増し、WBK新規購入

こんにちは

かぶろまです.

 

 

新たに株を購入しました。

購入したのは、AT&Tエストパック バンキングです。

 

AT&T

 

以前から保有していたAT&T株ですが、今回下記ニュースをもとにまた株価が落ちていました。

www.nikkei.com

本買収に多額の金額($850億!)がかかるということでその費用負担を懸念して株価がおちてしまっているようです。

メルカリのIPOに申し込み、外れたお金を利用し追加購入致しました!

この買収に関して僕はポジティブに捉えています。

なぜなら今後、エンターテイメントは伸びる業種であると信じているからです。

これはホリエモンが言っています。

 

style.nikkei.com

AIやロボットで仕事や作業が効率化される。

→効率化されると人は暇になる。

→暇になった時、人は遊ぶのだ。

→遊ぶ時必要なのはエンターテイメント業界

→結果:エンタメ業界は伸びる

 

という理屈です。

通信基盤とエンタメが上手くシナジー効果を生み出すことができれば、今後業績はどんどん伸びていくと思っております。

なのでこれからも上手く買い増せそうであれば積極的に狙っていければと思います。

 

楽天証券での僕の取引です。

f:id:hiroshi3healthy:20180621225304p:plain

いまはマイナスだけれども、今後はプラスになるはず・・・!

長期で保有すると決めていますが、上昇期待です!

下がったらまた買い増していきたいと思います。

 

☆前回購入したときの記事です 

www.kaburomance.com

 この時嫁さんに激おこられてる・・・

 

エストパック バンキング

こちらも高配当株として購入を狙っていた株となります。

高配当でかつ、ADRという税制的にも米国株の中では優遇されたとなります。 

楽天証券では扱っておらず、SBI証券でしか買えませんでした)

 

f:id:hiroshi3healthy:20180621225606p:plain

配当利回りが6.7%!

業績的にも大きく上振れ下振れすることなく、毎年一定の利益を出せている企業となります。

【10年チャート※SBI証券より】

f:id:hiroshi3healthy:20180621225951p:plain

 このチャートをみるとローマンショックから立ち上がった後は20ドルを大きく下回ることはなく、20ドルラインがサポートラインとしてそこで反発してくれております。

なのでこれから値上がることも期待できる株なのかなと考えております。

もちろん基本的には持ち続ける用の株ではあるのですが、税の関係でも売り買いを行ったほうが良い場面もあるので値上がるにこしたことはないです。

とりあえず1月と7月が配当月ということで、来月が楽しみです。

まだまだ道のりは遠いのですが、配当を積み上げて行ければと思います。 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

 

☆前回購入時

 

www.kaburomance.com

 


にほんブログ村

 ☆超長期保有戦略について

www.kaburomance.com