かぶろま投資ブログ

米国株とアジアの高配当株・バリュー株に投資。33歳サラリーマン日記

DJ社長による人生論

こんばんは

かぶろまです。

 

皆さまDJ社長という人を知っておられますでしょうか。

僕は最近知ったのですが、最初は、ただのちょけてるYouTuberかと思ってました。

でも、この動画を見たら見方が変わりました。まずは動画をご覧ください!

www.youtube.com

 

 

40分と長い動画なのですがちゃんと最後まで見ることができる、内容が詰まった動画だったかと思います。

 

ここで僕が感じたメッセージを大きく3つあげてみます

 

過程より結果。結果をどう出すかを考えろ!

 この動画でも社長は「頑張ったとかじゃない。結果なんよ」といっています。自分も本当にそう思います。

 社会に出たらとにかく結果を求められます。投資の世界でも結果=業績が出せない企業は株価が下がります。もうその企業の人が頑張っているとかで、株価は維持されません。

僕が以前務めていた企業は今でも株価が上がり続けていますが、社員は結果でしか評価されません。いくら頑張っても結果が出せなければ窓際行き。頑張ってなくても結果が出せればインセンティブがモリモリもらえます。

逆に過程を評価する企業もありますが、本当に業績を伸ばせるのか僕は疑問に思っております。過程を評価する有名な企業といえば、僕の中ではワークスアプリケーションズなのですが、今業績は最高潮に悪いですね。。。

とにかく日本は「楽をして稼ぐこと」に対して嫌悪感を抱く人が多いですが、どうやって(効率的に)結果を上げるを本気で考えることこそが頑張ることよりも重要だということですね。

 

チャレンジしてきた人には経験が詰まってる!

DJ社長は高校を卒業してから沢山のチャレンジを自分でしてきています。DJ社長は本当に社長であり、自分で事業を興しています。主にイベント事業をしていたようです。

そこで沢山のチャレンジをしており、しかも前向きにどんどん動き続けているのです。

本や動画で見て学なぶ経験もあるでしょうけど、やはり伝わるのは自分で実際に行動して得た経験ですね。なんといっても自分でその場で体験しているのですから内容に説得力があります。

やはり自分で行動し、その経験をためていかないといけませんね。本でいろいろ読んでも知識にはなりますが、体験にはなりません。人に伝える仕事をしているのであれば自分で動いて、体験して、経験を積むのが一番手っ取り早いですし、迫力がでます。

 

本気で伝えてる。本気だから伝わる!

DJ社長は本気で人生を生きてますね。ふざけた動画とかも沢山撮ってますし、ふざけたやつだと思いますが、全力で行動しています。

本気でやっていることが伝わってくる動画だということは話し方で伝わってきます。

自分の言葉でかざらずぶつけてくるから、動画でもこんなにも視聴者に伝わってくるのだと思います。

もしかしたら、動画で発言していることは嘘が混じっているかもしれません。それでも伝わってくるのは本気で伝えに来ているからだと思います。

島田紳助が言っていた本気で伝えるとはこの事か!と思わせてくれる動画でした。

 

www.kaburomance.com

 こんな伝え方ができるように自分も本気で人生を歩んでいきたい、そう思った土曜日でした。

それでも思っただけじゃ意味がない。動いてみないと意味がない。

実際に行動していきます!

 

それでは、またー。

 

www.kaburomance.com