かぶろま投資&ダイエットブログ

投資とダイエットを中心とした30代男性会社員のだらだらブログ

男の筋トレと株投資

こんばんわ

かぶろまです。

 

今日はいつもと趣向が違うのですが筋トレと株投資に関してです。

 

【目次】

 

男はなぜ筋トレをするのか

男はなぜ筋トレを好むのでしょうか。

・マッチョな姿になってモテたいから。

・健康になりたいから。

・重いものを持ち上げられるようになるから。

など、いろいろな理由があると思います。

でも、僕は筋トレをする理由はこれだと思います。

『やればやるだけ成果が目に見えて表れるから』

・仕事を頑張ってしても、プロジェクトが成功しない・・・。

・頑張ったって、上司に認められない・・・。

・恋愛だってそう、頑張ってアプローチしても女性に振られてしまう・・・。

・気を使って話しているつもりなのに、嫁の機嫌が悪い・・・。

・子供に臭いっていわれる・・・。

 

でも

 

筋トレは裏切らない!自分の体は裏切らない!

 

頑張ったらがんばっただけ成果がでる!

少しづつでも思いバーベルが持ち上がる!

自分の努力が実を結ぶ!

 

そんな努力が積み上がっていく姿が、男を筋トレの世界へ誘うのではないでしょうか。

 

では、株投資では?

それでは、株投資ではどうでしょうか。

いや、投資全般でもいいかもしれません。

 

・しっかり四季報を読んで勝った株が下がっていく。

・セオリー通りのチャートで入ったのに、含み損を抱えていく。

・著名な人のTwitterを見て勢いで購入下株が大幅下落した。

 などなど

 

そんな、悩みを抱えている方も多いと思います。

(僕も含み損だらけです)

 

でも、そんな時、こんな考え方を見つけました。

 

『KPIは総資産でなく、

あくまでも不労所得キャッシュフロー

 

この考えは完全に積み上げ方式です。

特にアメリカ株に投資している方にはおなじみですが、アメリカ株は長期的に減配をしていない株がたくさんあります。

そういった株に投資して行けば、ほぼ毎年もらえる『配当』という不労所得は積み上げていくことができます。

そういった、「裏切らない投資」を取り入れることによって目先の含み損にストレスを感じる事も少なくなっていくと思いますし、なにより積み上がっていく喜びを感じる事ができます。

それは、自分の成長のように、投資を楽しく感じるのではないかと思い、今回改めてご紹介させて頂きました。

多大な労力はかかると思いますが、着実そして確実に増える楽しみを見出すことができると思います。

やっぱり好きで投資をしていたほうが続くと思いますし、長期的な投資をするモチベーションにもなっていくと思います。

 

このような投資法も取り入れてみてもいいのではないでしょうか。

 

※私がこの考え方を教えてもらった三菱サラリーマンさんのブログです。

freetonsha.com