かぶろま投資&ダイエットブログ

投資とダイエットを中心とした30代男性会社員のだらだらブログ

結局誰が手のひらを返したのかを調べてみる 【サッカー 解説者】

こんばんは

かぶろまです。

 

サッカー盛り上がってますね。

誰がワールドカップが始まる前、こんな結果を予想していたか。

そして誰が、この雰囲気に乗っかって手のひら返しでテレビに出ているのか。

 

それを調べてみたいと思います。

 

解説者名

 

 

北澤豪

 

 

 

セルジオ越後

セルジオ越後は 1次リーグの予想はしていませんでしたね。

ベルギー戦は以下のように予想していました。

セルジオ越後氏「日本が勝つ可能性はゼロ」 ベルギー戦の苦戦を予想/W杯 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

結果予想通りのベルギーが勝つという結果になりましたね。

 

セルジオ越後氏がGK川島擁護「大迫は何回シュート外してんの」/W杯 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

その後も毒を吐きまくっているのがセルジオ越後らしいですね。

 

フィリップ・トルシエ

個人の能力の違いからトルシエは1次リーグ敗退を予想していました。

ただサプライズは起こる可能性があるとはいっているようですが。

www.asahi.com

ただトルシエはリーグ戦を突破した後も

 

前園真聖松木安太郎

ワイドなショーでも予想はしません。と頑なに拒んでましたね。

前園真聖は日本代表の全敗を予想!?『ワイドナショー』での“予想放棄”にツッコミ続出(2018年6月18日) - エキサイトニュース(1/2)

でもちょっと前は1次リーグ突破を予想していました 。

篠崎愛は日本全勝予想!? ワールドカップ“最速”勝敗予想会 - FNN.jpプライムオンライン

3人一緒の予想ということで、この予想がかなり無難な予想ということがうかがえます。

きちんと本音で予想してほしいと思っております。 

 

中西哲生

 中西哲夫は3戦全敗を予想しておりました。

ただ、その予想が外れるとサンデーモーニングで「僕に喝をください。」と自分から言っていました。 

sportsbull.jp

きちんと表舞台に立って予想し、外れたら正直にいう。

その姿は”清々しい”ですね!

高原直泰

高原直泰、ロシアW杯日本代表は3戦全敗と予想「いい意味でこの予想を裏切って欲しい」 : スポーツ報知

高原も全敗を予想していましたね。

今回はいい意味で裏切ってくれた、ということでいいのではないでしょうか。

 

結局

日本のサッカー解説者は大手メディアではポジティブなことしか言っていない。

確かに、みんなが見てるテレビで「一次リーグ3戦全敗でしょうね」なんて、ネガティブすぎてなかなか言えないですね。

みんな予想するのはスタメンであったり、メンバー構成の事、でそんなの間違ってても後からなんやかんや言われる事ないし。

無難な事しかしてないのが、日本のサッカー解説者って事だと僕は思いました。

 

むしろ、勇気があるのは高原とか中西であって、彼らは正直な気持ちを出してくれる解説者としてもっと取り上げてくれてもいいのではないかと思います。

僕が一番イラついたのは前園の立場で、ワイドナショーでは全敗の雰囲気を出しながらも予想を最後まで渋っておりました。

結果、日本が勝ったらこれでもかというほどテレビにでて、結局は人気商売なのでしょうね。

僕はみんなもっと正直にやってほしいです。